大学コンソーシアム沖縄 > 事業内容について

事業内容について

子どもの居場所学生ボランティアセンターコーディネート事業

本事業は、「沖縄子供の貧困緊急対策事業」の一環として、内閣府が沖縄県に補助金を交付し、沖縄県が大学コンソーシアム沖縄に事業を委託する形で取り組んでいるものです。具体的活動としては、当法人が子どもの居場所学生ボランティアセンターを運営し、県内の子どもの居場所とボランティアとして活動したい学生のマッチングを行っています。学生に身近な「お兄さん、お姉さん」的な存在になってもらい、子どもたち一人一人に寄り添ったサポートを通して、子どもの居場所への安心感が高まることや、子どもの自己肯定感が向上することを目指しています。
子どもの居場所学生ボランティアセンターHP

県民向け公開講座

本コンソーシアムでは、地域社会の活性化及び沖縄県の発展と進行に寄与することをめざし、その取組の一つとして、県民向け公開講座を開催します。

大学コンソーシアム沖縄シンポジウム

本コンソーシアムが、教育・研究・地域貢献等の分野において、様々なテーマを設定し、県民のために何ができるのかを議論するとともに、本コンソーシアムに関しての理解を深めていただくため、シンポジウムを開催しました。

沖縄学生サミット

学生サミットは、沖縄県内の11の大学・短期大学・高等専門学校の学生が一堂に会し、各大学等の特色ある学風の交流を深め、学生による知性のネットワークを広めるとともに、英知を結集することで、世界に通用するユニバーサルな人材を育成することを目的として開催します。

 

サイエンス・リーダー育成講座(子供科学人材育成事業)(平成27年度~平成29年度)

一般財団法人沖縄県公衆衛生協会と共同により沖縄県の委託事業である子供科学人材育成事業(中学生及び高校生プロジェクト)の一環として、サイエンス・リーダー育成講座を実施しました。

加盟校一覧

琉球大学

沖縄キリスト教学院大学 沖縄キリスト教短期大学

沖縄大学

沖縄女子短期大学

沖縄国際大学

沖縄県立芸術大学

名桜大学

沖縄県立看護大学

沖縄工業高等専門学校

沖縄科学技術大学院大学

ベージ上部へ戻る

Copyright © 2021 一般社団法人 大学コンソーシアム沖縄 All Rights Reserved.