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こどもの居場所の皆様へ

学生サポートボランティア派遣までの流れ

(1)市町村からの推薦

こどもの居場所に学生サポートボランティアを派遣するためには、こどもの居場所が設置されている市町村からの推薦が必要です。
各市町村にあるこどもの貧困対策の窓口に推薦状の発行を依頼してください。推薦状は市町村から直接、子どもの居場所学生ボランティアセンター(以下、「当センター」)に郵送されます。

(2)コーディネーターによる訪問・事前説明の実施

推薦状の到着確認後、当センターコーディネーターが訪問をし、事前説明をします。活動内容が当センターの事業方針と合っているか、当センターとの協定内容・下記に記載の注意事項について確認をします。その上で、当センターへの登録を希望される場合は、「派遣申請書」「感染症感染拡大予防に関する留意事項」をご提出いただき、その後、協定を締結します。

(3)ボランティアセンターに登録・マッチング開始

学生サポートボランティア派遣申請書、留意事項、協定書の提出をもって、当センターに登録をします。同時に学生サポートボランティアにこどもの居場所の紹介をし、学生とこどもの居場所両方の希望に合わせてマッチングを行い、センターにて活動計画書を作成します。その後、学生サポートボランティア及び居場所双方に対する最終調整を行います。(マッチングにおいて、派遣内容・派遣人数等が希望通りにならない場合もあります。)

(4)活動計画書の最終決定

最終調整終了後、当センターからこどもの居場所へ、活動計画書PDFをメール送付しますので、各自保管いただき、活動開始となります。(派遣する学生サポートボランティアは、ボランティアを行う際の注意点やこどもとの関わり方について、事前研修を受けています。)

【こどもの居場所でのサポートボランティア開始】

※適宜コーディネーターがこどもの居場所を訪問し、学生サポートボランティアの活動状況を確認します。

学生サポートボランティア受け入れにあたっての注意事項

1.個人情報の取り扱いについて

学生サポートボランティアについて知り得た情報(住所、氏名、電話番号、メールアドレス等)を外部に漏らす行為は謹んでください。ボランティア終了後も同様とします。

2.学生サポートボランティアの活動内容保証のお願い

①学生サポートボランティアの最大の利益はこどもとの関わりから生まれる学びです。居場所にいるこども達一人一人を尊重することを最優先にし、また、学生サポートボランティアの活動内容の保証をお願いします。学生個々の個性に合わせて、学生の成長にもつながるようなサポートをいただけますと幸いです。

学生が派遣された時間にこどもたちが不在の場合は、今後の活動に関する情報共有や活動準備(ゲームや教材作り等)等の間接的な活動をしながら待機させてください。間接的な活動も無く、こどもが来ないことが予想される場合には帰宅させていただいても構いません。
A)   活動として認められる例
(ア) 居場所スタッフ管理の元、こども達と一緒に調理を行う。
(イ) 居場所スタッフと情報共有しながらその日に提供する調理を行ったり、掃除、片付けを行う。

B)   活動として認められない例
(ア) 学生のみで調理や掃除、片付けを行う。

②活動計画書に記された開始時間、終了時間を遵守してください。また、1日6時間を超える活動を行う場合は、活動の間に1時間の休憩時間が必要となります。休憩時間とは、こども達と関わらない時間であり、例えば一緒にご飯を食べることは活動の一環として、休憩時間とはみなせません。30分を2回など、分割しても構いません。学生が休憩時間を適切にとれるように、休憩場所の確保やスタッフによる声かけなどご協力をお願いいたします。

③学生サポートボランティア派遣申請書に記されている内容と異なる活動を予定する場合には、センターのコーディネーターと事前に連絡を取り、学生の意向をふまえて変更を行うことをご理解ください。

④施設外へ出かける際は必ず居場所スタッフが同行いただき、学生ボランティアとこどもたちだけで課外活動を実施することがないようにお願いいたします。また、施設内の活動時もスタッフがいることを前提としており、別室等で、学生のみでこどもたちと活動する時間が生じる場合は、緊急時対応(現実的に学生が対応可能なもの)を学生に教示していただくようお願いいたします。

⑤学生サポートボランティアの安全確保のため、遅くとも22時にはボランティア活動を終了してください。

⑥学生の本分は学業ですので、センターからの学生派遣は学業を優先した時間調整となることをご了承下さい。また、学業に支障をきたさないよう、活動時間は以下の通りとします。活動時間の制限は、多くの学生が活動の機会を得られるようにとの意図も有しております。

学期中·············· 定期活動時間【上限9時間/週】、不定期活動【上限4回/月】

長期休暇中········ 定期活動時間【上限30時間/週】、不定期活動【上限10回/月】

⑦活動時間の最後の15分間は、学生がWEB管理システムで活動報告を作成するための時間として確保してくださいますようご協力をお願いいたします。

3.学生サポートボランティアのこどもの居場所における活動に対する指導・監督のお願い

こどもの居場所職員は、こどもの居場所において学生サポートボランティアがこどもとの適切なやりとりを行えているか監督し、必要があれば適宜指導をお願いいたします。学生サポートボランティアには以下の行為を禁止しています。

  1. 指定の場所以外で支援を行うこと。
  2. 学生のみで支援活動を行うこと。
  3. 自宅その他に呼び出すこと。
  4. こどもの家庭を訪問すること。
  5. 支援活動において携帯電話を使用すること。
  6. こどもと連絡先の交換及び、メール等を通した私的なやりとりを行うこと。
  7. 活動に必要な連絡以外の私的なやり取りを居場所スタッフと行うこと。
  8. お金や物品のやり取りを行うこと。
  9. こどもの写真を撮る行為。(居場所職員やセンターからの指示を受けた場合を除く)
  10. SNS等(FB、Twitter、Instagram、LINE等)に居場所及びこどもに関わる情報を書き込む行為。
  11. 送迎のため学生が運転すること(学生自身の車両での送迎を含む)。
  12. その他、こどもの自己肯定感の低下をもたらす行為。

4.こども達から学生への贈り物について

原則として、こども達と学生の直接的な物品のやり取りは禁止といたしますが、こども達からのお手紙や作品といったプレゼント等(高額でないもの)は、『居場所対学生』という形を取り、居場所職員が同席したうえで学生へ渡していただきますようお願いいたします。

5.学生から居場所への物品の寄贈について

学生から書籍・参考書等の寄贈したいものがある場合は、まずセンターへ報告してもらうという手順を取っておりますので、学生から居場所への物品の寄贈の申し出があった場合は、センターへ報告が済んでいるか確認をお願いいたします。旅行先からのお土産等お菓子を配る場合は、居場所への寄贈とし、居場所職員さんが受け取ってください(この場合センターへの報告は必要ありません)。

6.学生が相談しやすい体制づくりのお願い

学生サポートボランティアが活動に入る前に、居場所のルールなどを事前に理解できる機会を与えてください。また、こども達との関わり方で疑問が生じた場合には居場所職員に相談し、対応の確認ができるよう、学生への積極的なお声かけやスタッフとの振り返りの時間を設ける等、相談しやすい体制づくりへのご協力をお願いいたします。

7.何らかの問題状況に気づいたとき

学生サポートボランティアに関して気になる状況や、問題行動に気づいたときは、すぐにセンターのコーディネーターに報告・相談をしてください。

8.学生サポートボランティアの謝金・交通費について

  1. 謝金:一時間あたり800円
  2. 交通費:センターの規程に準じて支給します。

9.ボランティア内容の変更及び登録解除について

ボランティア内容の変更及び登録解除の際は、センターにご連絡ください。

10.学生サポートボランティア活動報告のお願い

センターでは学生サポートボランティアに対して、謝金を支給しています。そのため居場所職員の方にも、Web管理システム上でこどもの人数報告、また、学生が打刻したボランティア時間の報告についての確認をお願いしています。(謝金の支給のために必要な内容となりますので、何かしらの理由により報告できない場合は、必ずご相談ください。)

 

センター長あいさつ

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